「PeakPerformance」、「SOS」、「ISBJORN」を直営で取り扱う、北欧のアウトドアとライフスタイルを提案する本格アウトドア&カジュアルSHOPです。

2011/12/23

外遊びゼミナール終了

こんにちは。UPLND札幌 豊島です。

今年は例年よりも雪が多いようですね。
私も初滑りで深雪を楽しめました♪

11月から全4回で行ってきました、「外遊びゼミナール」
①バックカントリー ギア編
②レイヤリング・パッキング編
③児玉・塚原の滑りゃない話
④地図のみ編

先日、4回目の地図のみ編が行われました。















コーヒー・紅茶を片手に塚原先生の講義がスタートです!
地図の必要性と、コンパスの使い方。















地図とコンパスを使って実際に磁北線を引いてみます。
そこからルートを作って距離と方位の確認。
自分ルートを作っていきます。










栃内先生も親切に疑問に答えてくれていました。
皆さん真剣に勉強中。








気になることはその場で質問。参加型の勉強会です。

一回の講習で完全に理解するのは難しいと思いますが、
基本的な知識を勉強して、実際に地図を持って山に行ってみると、
より具体的に理解できるのではないでしょうか。

まずは自分の良く滑りに行く山の地図を持って、いつも滑っている
地形を知ることから始めていきたいですね。


今回、冬山シーズンに入る前に数回に分けて実施した講習会。
皆勤賞で参加して下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

毎回、交流会という名の飲み会も行ってきました。
同じことに興味を持つ仲間が集まるといつも盛り上がってました!
これをキッカケに滑り友達が増えていったら嬉しいです。

今回の交流会も盛り上がりました!






毎回、たくさんの皆様に参加いただいて、好評に終わることができました。
今後も夏山や海、自転車などいろいろな「外遊び」の講習会が出来たらいいな、
と思っております。(*リクエスト受け付けます!)


最後にお忙しい中、講習会を実施して下さった
HOKKAIDO BACKCOUNTRY GUIDES  塚原 聡さん、
プロスキーヤー 児玉 毅さん、
秀岳荘 本店 店長 栃内 譲さん、
本当にありがとうございました<m(_ _)m>

いよいよスノーシーズン本番です。
皆さん、怪我・事故の無いよう楽しいシーズンをお過ごし下さい。

ありがとうございました。
UPLND札幌 豊島