「PeakPerformance」、「SOS」、「ISBJORN」を直営で取り扱う、北欧のアウトドアとライフスタイルを提案する本格アウトドア&カジュアルSHOPです。

2012/03/11

レディースBCツアー報告 朝里GTR

こんにちは。UPLND札幌 豊島です。

3月に入り春らしく天気の良い日が続いていますね。
気持ち的にはもう1回くらいバッと降ってくれたら
まだパウダー滑れるのになぁ~・・・なんて思ったり(*^_^*)

春は春の楽しみ方があります!
気持ちよくハイクが出来て、バックカントリーには最適な時期です★

今シーズン3回目の女子POWに行ってきました♪















良いお天気ヽ(^。^)ノ 日焼けには要注意です!!
札幌国際スキー場のゴンドラを利用して、スキー場のピークから入山。
ゆっくりおしゃべりしながら1時間くらいのハイクでした。

ガイドはおなじみHBGの「セバスちゃん」こと塚原聡氏。













いつも楽しいトークで楽しませながら
GOODコンディションな山へ連れて行ってくれます。

一番日焼け対策が完璧でした。
(鼻の頭だけ焼けてませんか~?!笑)



スタート前のピットチェック。
滑りだす前には必ず雪の状態を確認します。
この日はちょっと危険な状態でした。

写真でわかりますでしょうか?
30cmくらいのところに氷の層がくっきり見えます。
これは少し前に一度気温が高くなったあとに、
再び冷えて表面が凍って固くなり、その上に30cmの
積雪があったということ。

そしてこの氷の層がかなり弱い状態でした。
上からショベルを当てて軽く1、2回「ポンポン」と
手を乗せただけであとから降った30cmの雪が
キレイに簡単に落ちてきました。







 















簡単な衝撃を与えただけで、この氷の層から上の
雪が雪崩れてしまう危険性があるということです。

ピットチェックは一番危険性の高いところで行います。
地形が変化しているところでは雪のつき方も違います。
しっかりガイドの指示に従って滑るラインを確認していけば大丈夫です。
とは言え、危険性が消えるわけではありませんが・・・

この日のファーストドロップは私が行きました。
かなり緊張~(^_^;) ドキドキしながらのライディングでした。


この時期にしてはビックリなくらいのパウダー!! 















私は緊張であまり堪能できていませんでしたが・・・
いつもよりも迷いのあるライディングだったと指摘されました(^_^;)

危険性のある雪を滑ることの緊張感と、回避の方法を考えながら
滑ることの必要性を改めて実感しました。
そしてガイドさんの知識と経験のすごさを実感しました。
いつもありがとうございます。


そこからさらに登り返してもう1本!!




















最後はゲレンデに戻るお帰りコース!
ちょっとハードにチカラ技で登ったり・・・















いろんな経験ができた一日でした。
楽しむことが一番!!
でも安全に滑ることが大前提です。

最後は全員で集合写真。笑顔がいっぱいのツアーでした!!


参加して下さった皆さん、ガイドの塚原さんとヒロくん、
楽しい時間をありがとうございました!!

今シーズンは毎月1回、3ヵ月連続で行ってきた「女子POW」。
たくさんの皆さんと、色々な山を滑れることができて楽しかったです。
来シーズンはどういった形で企画するかはまだ未定ですが
まだまだ皆さんと一緒に楽しめるツアーをたくさん企画して
いきたいと思っています。
是非一緒に滑りに行きましょう!!


UPLNDツアーは今月末と来月初めにも企画があります。
男女問わず楽しめるツアーになっています!
詳細がUPされていますので、そちらも是非チェックお願いします♪

まだまだ滑りに行きます!!
是非声かけてくださ~いヽ(^。^)ノ


ありがとうございました。
UPLND札幌 豊島