「PeakPerformance」、「SOS」、「ISBJORN」を直営で取り扱う、北欧のアウトドアとライフスタイルを提案する本格アウトドア&カジュアルSHOPです。

2012/08/04

遊びの提案 キッズキャンプ

8月1〜2日で、今年で4回目となるワイルドキッズキャンプに行ってきました。
この企画、理屈抜きに子供たちを大自然のなかで思いっきり楽しませてあげるという企画です。
















初日は赤井川のロッジに集合してから、余市方面の海へ。
海は穏やかでしたが、たまに小雨が降る天気で結構肌寒い…。
そんな中、子供たちは海の生き物を捕まえて遊んだり、サーフィンに乗って遊んだり、
スケートボードに乗って遊んだり。
さすがの子供たちも2時間も遊ばないうちに「寒い…」

ということで、赤井川村に戻ってキロロでクワガタ採りに作戦変更。
しかし、霧が出るような湿度の高い気候で、クワガタもあまり活動的ではなかったようで、
一匹も見つけることが出来ず…。

更に作戦変更で、キロロでパドルテニスとフリズビーを楽しみました。
遊びは臨機応変が重要なのであります。















夜になってもまだまだ楽しみは続きます!
花火を楽しんだ後、再びクワガタを捕まえるべく、キロロ付近の某ポイントへ。
かなりゲット率が高いといわれるこのポイント。
しかし、やはり小雨がふるような条件で、あまり飛ぶのが得意ではないクワガタが飛来することができないのか、蛾しかいませんでした(汗)

ロッジに帰ってきて、今度は恒例の肝試し!
小学2年生のカイトはかなり怖がっていましたが、
ひとまず、全員ミッションコンプリート!

今日はいつもより夜更かしできる特別な一日。
みんな一日中楽しみました。
















 翌日、赤井川村はぱっとしない天気。
しかし、天気予報を信じて積丹半島へ!
そこで奇麗な海と最高の天気が迎えてくれました。
















シュノーケリングで海の生き物を沢山みつけたり。
飛び込んで遊んでみたり、シーカヤックに乗って探検に出たり…
子供たちはおおはしゃぎ!
















やっぱり夏は海!
子供たちは海が大好きです。
















最後はロッジに戻って、スイカ割りをして〆。
おまけにロッジのちかくで最終的にミヤマクワガタをゲットできました。
参加してくれた子供たちは、
「来年も絶対に来たい!」と言っておりました。
毎年メキメキとたくましく成長していく子供たち。
このキッズキャンプは子供たちにとって夏休みの最高の
思い出になったんじゃないでしょうか。
また来年もやろうと思っておりますので、是非みなさんのお子様も!

参加してくれた子供たち、参加させてくれた親御さん、
ありがとうございました!

レポート:児玉毅